神奈川県小田原・箱根のカビ取り・カビ検査はカビバスターズ東京へ
2022/10/11
皆さんこんばんは!
カビインスペクションのカビバスターズ東京です。。
つい先日まであんなに暑かったのに朝夕冷え込むようになってきました。
今の季節はタンスから引っ張り出した長袖が少しカビ臭いこともあります。
カビアレルギー体質の人は衣類がカビ臭いと感じたら思い切って捨てる事も必要ですが、軽度なカビなら洗濯で落ちる可能性もあります。
もし洗濯でカビが落ちない時はぬるま湯に重曹をまぜてつけ置きして洗濯するとカビが落ちる可能性がありますのでお気に入りの衣類はこの方法を試してみてください。
先日神奈川県小田原市へカビ検査に行ってきました。あいにくの雨模様でしたが、同じ敷地に建つ母屋で「対策しないといけないな」と思う事がありました。
雨どいに草が生えてしまい、雨水が流れず雨どいから水が溢れて床下換気口のそばに大きな水たまりが出来ていました。長年続いたと思われる状況でしたので案の定、床下はカビの匂いが充満している状況でした。
庭側(南)の換気口周辺には植木鉢が並べられておりましたので、カビが好む環境が知らず知らずのうちに作られてしまっている状況でした。
カビが生えるということは、シロアリが発生してしまう環境を作ってしまっている事になります。シロアリの前にカビ対策が肝になりますので床下の周辺環境の確認は非常に重要です。
余談ですが、除カビ工事は必ずシロアリ駆除の前に行ってください。シロアリ駆除後に除カビ工事を行うとガスが発生してしまう恐れがありますので注意が必要です。
話しを戻します。
カビ検査も大事ですが、雨どいの詰まり修理(草取り)と植木鉢の移動も大事ですね。
このような床下の状態は靴箱に濡れた靴を入れた状態と似ていると思います。
我々は色々なお宅に伺いますが、住む年月が長くなるにつれ、以外と自分の家を見てるようで見ていないと思います。
生意気な言い方に聞こえるかもしれませんが、第三者の目線はとても大事です。家にカビが生えて良いことは一つもありませんので何でも気軽に聞いてください。
今回は次の現場調査もあったため、箱根で湯葉丼を食べる事が出来ませんでした(涙)
小田原、箱根は山、海、川があって住みやすそうな環境が魅力のエリアでした。
神奈川県のカビ取り・カビ検査・カビ対策はカビ専門業者のカビバスターズへご依頼ください。
■カビ検査・カビ取り・除菌などカビの事なら何でもへお任せください■
-------カビ専門会社のカビバスターズ東京---------
対応エリア:東京・神奈川・千葉・茨城・埼玉・山梨・静岡・長野
お客様専用フリーダイヤル:0120-767-899
TEL:050-5527-9895 FAX:050-3131-0218
〒152-0004 東京都目黒区鷹番1丁目1-5